SSブログ

アイスクリームで体に気を使うなら? [豆知識]



こんばんわ!

今日はサッカーであったり
イスラム国からの解放やいかにと
様々なニュースが飛び交っていましたね。

実は私お家にテレビがないので
携帯のワンセグで情報掴むしかないんです(笑)

で、投稿もせず寝てしまい
こんな時間なわけです。(ここから1/24)

昨日は眠気が凄かった~~

で、昨日気づいたことがあって衝撃的だったんですけど、
豆製品と乳製品、乳がつくものばっかりで生活してるんです!

昨日はマーボー春雨食べてたんですけど、
家に必ずあるものって
納豆、ヨーグルト、時々チーズにバター、
豆乳もあるしアイスクリームも、いまカルピスだってある!

春雨・・・豆から作られてる
納豆・・・豆から作られてる(むしろ豆)
ヨーグルト・・・乳製品
チーズ・・・乳製品
バター・・・乳製品
豆乳・・・豆から作られている
アイスクリーム・・・乳製品
カルピス・・・乳酸菌飲料

私、薬すらビオフェルミンくらいしか
飲まないですからね(笑)
※整腸剤で乳酸菌の薬です。

そういえば、スーパーカップに
新しいフレーバーが出ていたので
さっそく買って食べてみました!!

その名も「キャラメルクッキー味」です!!

キャラメルのコクと
オレオクッキーのほんのりビターが
相性抜群でした!!

ガッツリ食べれるし安いのが魅力ですよね(笑)

キャラメル好きな方はぜひ一度食べてみてくださいね!

ここで豆知識をご紹介します。

市販で売られているアイスクリームって
大きく分けて3種類あるのはご存知ですか?








アイスクリームの種類別の欄をご覧いただくとわかるのですが
①アイスクリーム
②アイスミルク
③ラクトアイス    に、分かれています。


なにそれ~って話なんですが、
これは乳固形分と乳脂肪分の量によって
分けられているんです。

①アイスクリーム
・乳固形分15%以上、うち乳脂肪分が8%以上の物。

②アイスミルク
・乳固形分10%以上、うち乳脂肪分が3%以上の物

③ラクトアイス
・乳固形分3%、乳脂肪分なしの物

※ちなみに「氷菓」と書かれているものは
乳固形分が3%未満の物らしいです。

つまり、ラクトアイスは
乳脂肪をほぼ使っていないで
原料となるのは植物性生クリームなんです。

植物性生クリームとは
コーヒーミルクのことですよ。

パーム油、ヤシ油など
30度以下で固まる油を加工して水と混ぜて
作っている植物性生クリームたっぷりのラクトアイス。

1日に必要な脂質の約6割を
ラクトアイス1つで摂取してしまうというもの。

食べすぎるとニキビや肌荒れの原因になるんです。
油だから脂質過剰になりやすいんですよね。

モデルさんとかは気を使って
コーヒーにミルクは入れないんだそうですよ。

なので美容を気にされる方は
アイスクリーム表記の最高峰を選択されるのがベストかと思います!!

スーパーカップはラクトアイスですが(笑)

私はスーパーカップに関しては
数日に分けて食べることがほとんどなので
脂質が気になる方もクリアできるのではないかと思います!

それでは!

きなこ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。