SSブログ

美味しいカレーの作り方 Pert 2(酸っぱいカレーの対処法) [クッキング]



だいぶお久しぶりです。

前回の更新からだいぶ月日が経ちまして、
環境が沢山変わってしまったことを
ふと、このブログを見て感じました。

私は彼氏と別れたり、
仕事の環境が変わったり、
ずっと彼氏がいないと言っていた親友に彼氏が出来たり、
LINEのアイコンを変えてみたり(笑)

一番下は近況だなぁ~(笑)

で、読み返してみて思ったことがあってね。

久しぶりに書いてみようと思いましたの。

題して、『美味しいカレーの作り方 Pert 2』




そう、なんたってね。

最近節約のために8月からお弁当を作っているの!!

なんでかっていうのはね、
住宅の更新があるからぁ~
しかも迫っているからぁ~

別にね、苦しいとかそういうわけじゃないんだけどね?

もう少しで里帰りするんですよ。
友達にだって会うわけですよ。

ボーナスは余暇のために使うんじゃ~~!!!
こんなことに使ってたまるか~~!!!!

っていう気持ちで節約を決心したんです(笑)

でね、そんな流れで
なんちゃって自炊から、本格的自炊に移行しました。

夜はいつも作ってはいたけどすんごく適当だった、ほんとに。
死ななきゃいいわ、って言ってるような生活でした。
(焼きそばとか、焼きそばとか、焼きそばとか!!)

そうだね、夜ご飯は大体ヨーグルトとか多かった!




でも弁当作りを始めるとね、
面白いことに栄養面とかも考えちゃうんだよね!

「まごわやさしい」をちゃんと取れるものになっているかな?とか
なにそれって?

ま=豆類
ご=ごま
わ=わかめ(海藻類)
や=野菜
さ=魚
し=しいたけ(きのこ類)
い=イモ類

だよ☆




で、今までは食べたいものを作っていたけど
スーパーで安い食材を見つけてから、おかずを考える。

そんな生活を続けているとね、
すんごくお弁当を続けるのがめんどうくさい!
とにかくめんどうくさいの!

でもある時、救世主が現れて
それがカレーを含むぶっかけ系でした。

マーボー豆腐とかね!




で、この前カレーを作ったんだけど、
私は隠し味に凝ってるんですよ!

で、ある時検索したら
ヨーグルトを入れるとおいしいって書いてありまして
さっそく作りたくなって試したらね、
試したらね??!!


なんか酸っぱい。。。。


え、失敗じゃない??!!!


ってなったんですよね。

そう、今回はね、なんか酸っぱいカレーを
どうしたら酸っぱくならずに済むのか!!!




発見しました!

それはズバリ、コチュジャン!!!!


え、コチュジャン??
カレーに?
インド×コリア???

ってなりますよね。

私もなりました(笑)

でも、マツコの知らない世界という番組で
味覚の話を題材にされていた回を基にすると
味覚には5つあって五角形で考えるんだけど、
それのすべてが揃う時、人は美味しいと感じるらしいんですよ!!

で、コチュジャンは酸味以外をすべて兼ね備えている食材なんだそうで
酸っぱいカレーを酸っぱくなくさせるには
とっても相性がいいという事になるから、
小皿に移してコチュジャン混ぜることから始めてみたの(笑)


そしたらビックリするよ。
本当に酸味が薄くなって美味しいの!!!

カレーとコチュジャンなんて聞いたことないけど、
本当に美味しいの!!

あの時、私は天才かと思いました(笑)

もとはと言えば、マツコの番組に出てた
あの先生が凄いんですけどね(笑)

私にとって本当に偉大です!
味覚はたしかに科学でした!!!

ぜひ、一度酸味が気になったら試してみてね♪

それでは~~

きなこ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。