SSブログ

豚肉と白菜のマーボー [クッキング]



久しぶりに書きます。

前回からどれくらい経ったのか
とても久しぶりです。

昨日はバレンタインで、
申し訳ないながらも
ちょっと高めな市販のフランス産トリュフチョコを
渡したところ喜んでもらえて安心しました!笑

手作りするはずが、申し訳ない。笑


最近に始まったことじゃないですが、
外がとても寒くて、温かい食べ物や飲み物を
よく口にしてます。

いくら遅く帰っても
お腹が空いていたらご飯を作って
食べてから寝るわたし(笑)

量も気を付けないといけませんが
空腹は胃液の酸化が強くなって危険ですからね。

創作とも言えない料理ですが、
ご紹介します〜〜!




まず、今回の主役はなんたって白菜です!!

冬は鍋。鍋には白菜。
と言っていいほど冬にぴったし食材ですね!

これは3〜5センチ幅くらい、
つまりは適当に好きな大きさに切っていきましょう。

次に豚肉!

最近、近くのスーパーが値上げしたので
グラム売値が安いブロック肉を買って自分で好きな厚み大きさに切っているのですが、
豚肉であればどの部位でも美味しいのではないかと思います!(笑)

使ったのはバラ肉ブロック。

これを白菜同様、
好きなように切っていきます。

私は多少赤くてもお腹壊しませんが、
豚肉はよく火を通す必要があるので
火の通りを考えた厚みにするのもありかと思います!

そして、一応わたしも乙女なので、(笑)
少しカロリーを気にして
白米を食べない代わりに春雨を入れます!

フライパンや鍋に水を張って
白菜と豚肉と春雨を茹でていきます。






春雨がほぐれたら
ここで簡単アイテム、麻婆豆腐の素を入れます!

何故、麻婆豆腐の素かというと、
一箱に2回分入っているのがほとんどなので、
たとえ春雨を使っても、麻婆豆腐の素で作る方が
お得感がありませんか?!

貧乏性ですね(笑)


入れたら春雨がいい感じになるまで
煮込みます。


この時煮込みすぎで
水気が無くなりすぎないように注意しましょう。

これも適当でいいのですが、
茹でる時の水の量は300ccくらいでいいと思います。

大体いいかな?
と思ったら、
麻婆豆腐の素に付いている
片栗粉でトロミをつけたら完成です!!

めっちゃ簡単です!

トロミをつけた方がお腹にたまるので
白菜を純粋に大量摂取したい人は
入れるのをやめましょう(笑)

ま、消費したい時ならあるかもしれないですよね!

ちなみにおうちに片栗粉がないけど
たまごスープが飲みたかった時には
麻婆豆腐の素の水溶き片栗粉を
少し拝借して卵ととくと
メインとスープが出来ますよ(๑¯◡¯๑)

なんか節約と言えるかわかんないけど
たまたま作ったら美味しくて
リピートするようになった時短料理。

よかったらぜひ作ってみてください。


きなこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。