SSブログ

ブロック肉レパートリー② 味噌ダレで! [クッキング]



こんばんは!

昨日は暖かかったのに、
今日は一段と寒くなりましたね!

春気分もつかの間でしたが、
今は2月なので!


いくら4月中旬頃の暖かさでも
2月は2月なので!!!

諦めて、
元気になれるメニュー紹介します!

前回の豚肉と白菜のマーボーで使った
ブロック肉を使ったレシピです!

ガッツリお肉が食べたい時にオススメ!

ただの味噌ダレ焼きですが、
只者ではない美味しさなのでご紹介します!





用意するものは〜〜
・豚肉ブロック肉
・味噌
・醤油
・砂糖
・みりん
・豆板醤
・にんにくチューブ
・ハチミツ

以上の8点です!






それでは作り方紹介しまーす!

まず豚肉は
これから焼肉をするという気持ちで
好きな厚さ形に切ってください!

その時のお肉の食べたい気持ちによって
切り方は変わってくると思います笑

この時に切る量は
大体私は350グラムくらい
一気に作っちゃう事も多いですが、
2日、人によっては3日分にはなるんじゃないでしょうか?

脂が多いところなので
意外と多くは食べられません!
ご飯は美味しいからすすんじゃうけどね笑


そして漬け込みダレの比率だけ言いますね!

味噌1
醤油2
砂糖2
みりん1
豆板醤1/2
ハチミツ 適当
にんにく 適当

これを大さじで作ると
丁度お肉300グラム分くらい作れるかな!

あんまりこの液が多いと
しょっぱくなっちゃうから
それには気をつけてください!






これを、私はジップロックに入れて
お肉も一緒に入れてモミモミして
まんべんなく味噌ダレが絡まったら
1日寝かせます!

ちなみにそのまま焼いて食べるのもアリですよ!

充分美味しいです!


が、しかし
漬け込んだ方が肉への味付きが良くなって
よりジューシーに感じられます!

そして1日経ちましたら
フライパンやホットプレートで焼いてみてください!


めちゃくちゃ美味しいです!


ちなみにもやしなどの野菜と一緒に
炒めて食べるのもアリだと思います!

この漬け込んだ豚肉があるだけで
食事のバリエーションに応用が効きそうな
味付き肉になります!

作り方は簡単なので
ぜひ作ってみてください♫


きなこ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。