SSブログ

大好評!!簡単3色丼〜〜 [クッキング]



こんばんは!

ちょっと前に作ったら大好評だったので、
今日は3色丼のレシピを載せたいと思います!

ちなみに3色丼って
調べてみると家庭によって具材が違うらしいですね!

基本的に、肉そぼろと卵は固定らしいんですが、
あと一品が人参だったり、さやえんどうだったり。

お口に合えばいいですが、、
私の3色丼はめちゃくちゃ簡単です!!

それではレシピに行ってみましょ〜!



そういえば、

私は最後の具を何にするかというと、
ほうれん草にしてます!!

私も最初はほうれん草の美味しい食べ方を見出せず
実はほうれん草があまり好きではありませんでした。

でもでも、この調理法であれば
食べれるどころか、大好きになったんです!
他の方のみならず、私からも大好評です笑




それでは、レシピです!

まず、用意する物は
・豚ひき肉
・卵
・ほうれん草
・白ごま(無くてもいいです。)
・醤油
・生姜
・料理酒
・みりん
・砂糖
・ごま油
・味の素

こんな程度です〜〜!




それでは作っていきましょ〜!

まず、肉そぼろ!

肉そぼろは鶏そぼろの人もいるみたいですね〜。
どちらも美味しそうですが
今回は豚ひき肉で作ります!

材料は
・豚ひき肉
・生姜(チューブが楽)
・醤油
・料理酒(日本酒でもOK)
・みりん
・お好みで砂糖 です!


まずはタレを作りましょう。

ひき肉以外を混ぜていきます。

比率は
醤油1
料理酒1
みりん1

生姜は上の3つを大さじで作った時
チューブで大体4センチくらいです。

甘いのがお好みの方は砂糖を足しても美味しいです!

あとは生姜焼きを焼く要領で
ひき肉を焼いていきましょう!

ひき肉を少し色が変わるくらいまで炒め、
タレを流し入れます!

タレが一通りなくなりポロポロになったら完成です!





次は卵です!

私は断然甘い卵派ですが、
しょっぱい卵にする方いらっしゃいますか?

これは材料、卵と砂糖と油だけ!

卵と砂糖を混ぜて
自分の好きな甘さにしたあとに
油を引いて箸でクルクル円を描くように混ぜながら
卵を焼いていくと出来ます!笑

めちゃくちゃ適当ですみません笑

油の量によってパサパサの卵になったり
ふわふわの卵になったりするので、
ヘルシー思考でもちゃんと油は引きましょう!







最後に、ほうれん草!!

用意する物は
ほうれん草とごま油と醤油と味の素だけ!


ほうれん草をまずは塩茹でします。

茹で終わったら水気を絞ります。

あとは味の素と醤油とごま油を和えるだけ!

あとは全部をご飯にのせて
飾りに白ごまを振りかけるだけ!

簡単です!

これだけで美味しいです!

よかったらぜひ作ってみてください!


きなこ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。