SSブログ

まだ知らない人のためのVR ZONE 新宿《デメリット、ネタバレあり》



先週の日曜日に
7/19(金)にopenしたばかりの
VR ZONE 新宿に遊びに行ってきました。

CMでも見かける話題の施設です。

ここ、気になってる人
沢山いると思うんですよね。

何が話題かというと、
マリオカートがリアルに体感できる!

かめはめ波が打てる!など

馴染みのある題材を用いた
VRが沢山あるということ。

気になっている人は
これからのこと、ぜひ読んでみてください。





ゲーム内容の前に
ここに行きたい方は
気をつけないといけないことがあります。

それは入場チケットです。

買わないといけないチケットとして、
入場券と色別のアトラクション券があります。

入場券は時間別に販売されていて
1時間を区切りとして
入場時間が決まっています。

ディズニーのファストパスみたいな感じです。

これを、新宿に来たから寄ってみよう~♪
というノリで臨んでは痛い目をみます。

だいたい当日券は
その着いた時間の
2時間後とかからしか
売り切れで入場すら出来ません。

じゃあ、早く行けばいいの?

それも一つの手かもしれないですが、
事前にチケットは買えますよ。


方法は二つあります。

一つはwebでの購入。

VR ZONE 新宿の
公式ホームページに行くと
購入ページへのリンクがあり、
そこで購入後、
引き換えQRコードを提示すると
チケットと交換できます。


もう一つはアプリでの購入。

VR ZONEのアプリを携帯に入れて
まずはアカウントの登録をし、
そこからチケットを買えます。


ただ、問題がひとつ。

今現在では事前に買えるチケットは1種類のみ。

入場券+4色各1枚ずつが
セットになったチケットです。

色の違いはなんの違いかというと、
体験できるゲームが色別に4つに分かれていて
その色のチケットが無ければ体験できません。

私が行ったときには各色3種のVRが割り当てられていました。
※あくまで私が行った時期です。増える可能性あります。







私がまず並んだのは
赤のチケットを利用するコーナー。

赤は基本的にホラー、恐怖体験がメインの券です。

その辺に並ぶと色んなところから悲鳴が聞こえてきます。

ここで体験できるVRは3つ。

*極限度胸試しハネチャリ
*ホラー実体験室脱出病棟Ω(オメガ)
*恐竜サバイバル体験絶望ジャングル

私は3つめの恐竜を体験!

これは森の中、
仲間の安否確認のため駆り出され、
その辺にいる恐竜から逃げながら
目的地を目指すゲームです。

ただ、スクーターで移動するため
スクーターの電池にも限りがあり、
恐竜に危害を加えられたりすると
電池が減ります。
たぶん、普通にしてても減ります。

電池が無くなると動けなくなりますが、
動けなくなるとどうなるか、わかりますね?

4人で同時に行うことが出来て、
お話をしながら出来るので、
多ければ多いほど楽しいと思います。

が、スタート地点が、
みんなそれぞれ違うため、
悲鳴が聞こえても仲間に何が起きているのか
さっぱりわからないのも
このゲームの怖いところ。

あと、私もよくやりがちですが、
プレイ中は前ばかり見がちになります。

ぜひ、余裕があれば
周りも見渡してみることをオススメします。

VRなので!笑








次に進んだのは緑チケットのVR。

*急滑降体感機スキーロデオ
*VRシネマティックアトラクションアーガイルシフト
*釣りVR GIJIESTA

私はスキーロデオを体験しました。


スキーロデオは
急傾斜の雪山を下りていき、
最終的には降り終えたタイムを測るゲーム。

途中途中に、大きな岩や崖など
さまざまな危険なポイントがありますが
ドリフトを駆使してうまく避け下りていきます。

途中ぶつかったりすると
お亡くなりになりますが、
また少し前から再開することが出来ますので、
安心してぶつかったりできます。笑

ちなみにぶつかった時の感覚はありません。

私や、一緒に遊びに行った方も
下まで降りきることは出来ませんでしたので
ご興味ある方は頑張ってみてください!


お次は青のチケットと思ったのですが、、、



こちらは後にしましょう。








次に黄色のチケットのVRを使いました。
アクティビティは以下のラインナップ。

*マリオカートアーケードグランプリVR
*極限度胸試し高所恐怖SHOW
*装甲騎兵ボトムズバトリング野郎


勿論、マリオカートをやってきました!

これが目的で行ったようなものなので。笑

ただ、さすが同じような人が居るのだと、
感心させられるくらい
ものすごい行列になっています。

たぶんどの時間帯も混雑する
大人気アクティビティーだと思います。


このマリオカートは
マリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシーの
4種のどれかのキャラクターになり
ゲームの中に入ることが出来ます!

一回に参加できる人数は4人までになっていて
ゲーム中は会話が出来るようになっています。

スタートからゴールまで一本道になっていて
上記の4人のキャラのほかに
ワリオやクッパも
一緒にレースすることになります。

ちなみに私はピーチの席に座ったのですが、
手を見てみると白い手袋の手が見えます。

コースはいろんな要素が混ざっていて、
空を飛ぶ時はホントに飛んでいるかのような感覚になります!

ジェットコースターとか好きな
私みたいな人には気持ちい感じです!

あと、アイテムは
バナナと甲羅とハンマー。

アイテムは風船につらされているので
走行中に手を挙げてゲットしない限りは
アイテムを使うことは出来ません。

あと、通常ゲームであれば
甲羅を後ろに付けておくと
後ろからの攻撃を防御できたりというルールがありますが、
このVRではアイテムを置いておくことは出来ません。


私の場合は混んでいて
2人で行ったため前の2人組カップルと同乗することになり、
プレイ中に話すことが出来ると言われて
少し不安になりましたが、安心してください!

会話は一緒に行った方の声しか聞こえてなかったと思います!

二人でも
わぁ~とか、ふぅ~とか
充分うるさくプレイしちゃってたので
楽しいと思いますよ♪








そして最後青いチケットのお話です。

青いチケットのアクティビティーは

*ガンダムVRダイバ強襲
*エヴァンゲリオンVR The 魂の座
*ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波

以上の3つです。

この中からひとつやるとしたら、、、


ドラゴンボールでしょ!!!

と、思いその時ものすごく空いていた
ドラゴンボールに向かいました。

が、ここからが問題です。


チケットには1時間制限の時間が書かれているので
本来であれば、
混んでいないドラゴンボールを先にやって、
そのあと、すぐ近くにあるマリオカートをやる予定でした。

ですが、、、

ドラゴンボールをすぐやれるのかと思えば、
アトラクション担当員の説明がめちゃくちゃ長い!!

ゲームに必要な構え3つを
一通り教えてもらえるのですが、、、


そのあと、すぐゲームに入れるのかと思えば、

「それでは実際に一緒にやってみましょう」と
窓口前の並ぶスペースでやるように促されます。

一応、したがってポーズをとっていましたが、
「それでは次にこのポーズ。
何を言うかわかりますね??」

と、

「かめはめ波?」

「せいかいでーす!!」

「それでは実際に声を出してやってみましょう!!」

という流れに。。。

パッと目をずらせば
本当にやりたかった
マリオカートの列。
その列に沢山いるお客さんを見ると
私はやりたくなくて仕方なかった。。

なぜ、ゲーム内に入ることも出来ずに
こんなところでかめはめ波と叫ばなければならないのか。

なぜ気分が上がる状態でもないこのタイミングで
他人様の前でそんなあほみたいなこと叫ばなければならないのか。

と、冷めた冷静な私がいて、
しかもマリオカートのチケットが使える時間が迫っている。

う~わ、もうやりたくない~。

と思ったときに一緒にいた子もそう思ったみたいで
「これまだ続きますか?まだ出来ないんですか?」
と聞いてくれた。

担当員が言うには
この辱めを受けない限り
ゲームには移らせてもらえないらしいです。


ちっ!!

という事で、ドラゴンボールは後にして
マリオカートに行ったのです。







そのあと、チケットの時間が過ぎても
館内にいるのであれば使用に問題ないことがわかり
青チケットのアクティビティーを
もう一度見直したのですが、
ぶっちゃけてしまうと
ガンダムにもエヴァンゲリオンにも興味のなかった私。

一緒に居た子もそこまで興味がなかったという事に加えて
VRで乗り物酔いになってしまったため
どれに乗りたいという事もない。笑

つまり、青のチケットが私たちにとって
全くイケてないチケットとなったのです。

どうする?このまま帰る??

いや、もったいないから使ってから帰る??


でも3つの中なら一番楽しそうな
エヴァンゲリオンはものすごい並んでいる。

え、どうする??

って悩むはめになりました。


結局はガンダムがそこまで混んでなかったので
ガンダムを体験することになったのですが、
この流れからなのか、特に感動はありませんでした。


つまり冒頭のチケットの買い方に戻るのですが、
私のような人にはイケてないチケットもついてくる
事前チケットを買うのか、
当日買えるか買えないかの賭けにはなりますが
自分のやりたい色のチケットと入場券を買うのか。

これは好みになってきますが、
人によってはムダ金を払うことになるという事を
少し頭に入れてチケットを買うことを考えてみてください。

例えば、遠方から来る方などは
やはり事前チケットを買っておいた方が確実だとおもいます。

同じ色のチケットで2つやりたい場合は
当日に買えるチケットを追加購入すれば問題ありません。

ただ、一つの体験が
そこまで安い物ではないので、
面白さじゃない、私は経験をお金で買ったんだ。
という方は問題ありませんが、
少しでも損だと思う方は買い方に工夫がいると思います。

ちなみにわたしが遊びに行ったのは
7/23時点のお話です。

今後、改善されることを
私は勝手に祈っています。笑


ただ、赤チケットの恐竜と
マリオカートは本当に楽しかったです!
恐竜は本当に怖かったです!!!

どなたかの参考になれば幸いです。


VR ZONE新宿のHPはこちら



きなこ










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。